「知っている」は得をすること
ゴールデンウイークが終わってしましましたが、
ゴールデンウイークの話を交えてしたいと思います。
何回か『知らないことは損をすること』という話をコラムでもしています。
今回は逆の視点で
知っている人が得をする話をしたいと思います。
これは数年前の私のゴールデンウイークの話ですが、
新婚旅行にフロリダのディズニーワールドに行こう!
となりました。
塾の仕事をしていると長期に休める時期も限られていて、
どうしてもゴールデンウイークを含めて行く
ということになってしまいました。
しかし、色々な旅行会社で調べましたが、
どこをみてもゴールデンウイークが絡むと高い!
少し帰国日を少しずらしても、
やっぱり通常期の2倍以上はするのです。
そもそも新婚旅行なので
そんなけちけちしてはいけないのですが・・・
それでも、同じサービスなら、安い方が良かろう。
ということは誰しも考えることだと思います。
そこでふと、私が思ったことは
「はて、ゴールデンウイークって海外にもあったっけ?」
ということです。
『いや、ないな。
だったらこれ海外のサイトで直接とったら、安いんじゃないか?』
ということを考えました。
元々、昔から個人手配での旅行はしばしばしていたので、
(ちなみに私は国内旅行主任者の資格を持っています)
個人での旅行手配は慣れてはいるのですが、
ゴールデンウイークなどの旅行が高いと思われる時期は
それまで旅行をしてきませんでした。
なのでこの時、
『うわ、自分すごいこと気付いたかも!!』
と小学生のようにはしゃぎました。
(いやもっと旅慣れた人とかは当然もっとはやく気付くんだろうけど・・・)
この考えは見事的中します。
実際個人手配の方がかなり安く済みました。
ただ、かなり安いと言ってもあまりピンとこないと思いますので、
当時の実際の料金比較もしっかりと載せておきますね。
旅行を旅行会社に頼んだ時と、自力手配の差です。
うれしすぎて、しっかりとメモしてあったんですね。
ちなみに旅行は7泊9日の旅行となります。
【某旅行会社Hでの手配】
956860円 大人2名分合計
478430円 大人1人あたり
※内訳※
446000円 基本料金(6泊8日)
含まれるもの 航空機+ホテル+送迎
7日分のパークチケット
全日空利用
※空港使用税(日本・アメリカ)は別途
17000円 延泊1日分
5,570円 空港税 アメリカ
2610円 空港税 日本
7250円 ウォーターパーク 1回
【全く同じ内容を個人で手配した時】
434397円 大人2人の合計
217198.5円 大人1人分
※内訳※
230620円 大人2名分の航空券(各種税込み) 全日空
203777円 2名分のホテル7泊分
+パークチケット7日分
+パークホッパー(1日に数パーク回れるということ)
+ウォーターパーク付き
空港からホテルはバスあり
さて、その差は・・・2名で¥522,463もお安いということです。
50万円以上も安いんです!!
もちろん、旅行会社を通した方が安全であるとか、
そういうことを感じられる方もいると思いますが、
それにしてもこの差はすごいぞ、と思うのではないでしょうか。
ディズニーワールドについては
特に個人手配の旅行の方が安くなると言われていますから、
知っている方は知ってらっしゃるのではないかと思いますが、
このようにゴールデンウイークだとなおさら差を感じるわけです。
なんか旅行ブログみたいになってきてしまいましたが・・・。
実は私はこういうことをしっかりと教えたくて
子供を教える仕事をしています。
だって、こんな風に
世の中には
知っていれば得をすること、
逆に
知らなければ損をすること
が山ほどあるわけです。
今回の旅行の件では『自分で何とかできる』
ということが、これだけの差につながりましたし、
『知識を持っている』ということで、
得をした良い例だと思います。
そして、勉強自体がこういうことに繋がると考えています。
勉強を通じて、色々なことを理解できる頭にしておかないと、
いざという時の『判断力』がなくなってしまいます。
沢山の文章を読んで養われる『読解力』に関しては
読んで理解をするという
それそのもの自体に意味があります。
一件直接的には関係のない『知識』も
(例えば三角関数って俺の人生に関係ないよ・・・っていう場合も)
それを身につける過程、理解する過程に意味があります。
理解してから、やっぱり意味ないね。
ってなるのか、
理解せずに、必要ないね、
ってあきらめるのか。
これは大きな違いで、
色々なことを知る過程で、
色々なことを判断出来る頭をつけることができるのです。
話は飛びますが、
最近の世の成功者の中に『勉強って必要ないよ』って言う人がいます。
これ、もちろんうのみにしてはいけないんですよね。
だいたい『勉強しなくていいよね』っていう大人は、
実は結構頭のいい人が多くて、
『色々やって来て、それはそういう意味だ、
これはこういう意味だってことは理解できるけど、
でも私はしっかりと色々なことを判断できるので、
だから勉強は要らないって言うのも理解できました』
的な感じで、
要は
『私は勉強でなくても別の方法でしっかりと
自分の生活をしていくことが出来ます』
って言うのが、
こうした成功した人の
『勉強って必要ないよ』
っていうことだと思うのです。
私から見れば、
いや、あなた方は勉強しようと思えば絶対理解できるんでしょ、
と思いますし、
一概に『勉強って必要ないよ』ってことじゃないことは
そういう人たちが一番よく知っている気がするんですよね。
ちなみに、私だって『出来る人にとって』という条件付きで
『学校の勉強の多くが直接人生に必要のないこと』ということは知っています。
(これだけ勉強というものに向き合って来ているから当然知ってます)
勉強で評価される世の中でなくてもそういう人たちはやっていけるからです。
でもそれ以上に、
『勉強ってやらなくてもいいよ』っていうのを真に受けてしまう人ほど、
「いや、偉い人たちに騙されちゃうからちゃんと勉強して」って思うのです。
勉強で評価されることは今のところ
誰にでも平等に与えられた『認められる方法』
だからです。
ごちゃごちゃと言いましたが、
つまり、私は、勉強を通じて
「損をしない判断力を養いましょう」と思っています。
こうしたことで、色々なことを楽しめる豊かな人生になるんだと思っています。
もちろん勉強以外にも多くの経験を積んで欲しいです。
沢山のものをみて、沢山のことを楽しめる大人になるために、
視野を広く持つことも大事です。
・・・と他にも色々と話したい話題なのですが、
長くまとまりがなくなったので今日はここまで。
知ることは得をすること、
知らないことは損をすること
というテーマでは、今後もまた書きたいと思います。
読んでいただきありがとうございます。